HORIZON

嵐の前の静けさ

ルールって何だろう?

SNS内に存在する、嵐ファンが集まるコミュニティに参加している。

活動内容は非公開なので、事前のチェックは不可能。

実際に参加してから「???」と感じることがチラホラ。

それでも基本ROM専なので、気にはしていなかった。

 

さて、どんなコミュニティでもルールは存在する。

そのコミュニティも例外ではなく、参加前に確認することが可能だった。

当然、私も納得した上で参加を申請している。

 

f:id:arashic-3104:20190521210042j:image

 

ところが、このコミュニティにはとんでもないルールがあった。

曰く、ライブの話はしない。

曰く、ライブの当落についても投稿しない。

曰く、ツアーグッズの画像(購入したものを含む)は投稿しない。

そんなことなど一言も記していないから、自己紹介で「京セラドームに行きます」と投稿してしまったではないか。

恐らく他の参加者も同様だったのだろう。

その後も「◯◯のライブに行きました!」的な自己紹介が続き、それに対するレスポンスも「私も行きました!」と盛り上がったりして。

そして、事件は起きた。

今日はワクワク学校の当落が判明する日。

運良くチケットを入手した参加者が喜びの声を投稿したところ、管理者より削除依頼のレスポンスが。

ルールに反することが理由だったが、そもそもルールとして明記されていない。

途中で追加されたルールとはいえ、きちんと表記されていないルールはルールとは言えない。

投稿者に対して削除依頼をすること自体が間違っているのだ。

(そして、無視されたらしい)

現在、管理者は激怒のあまりコミュニティの閉鎖を考えているらしい。

いい加減自身の過ちに気付き、ルールの追記を行うべきなのに。